もっと自褒めしていきましょ

こんばんはこうきです♪上司に色々言われて否定されたことなどがいつまでも頭に残る...自分を責めてしまい辛くなる... なんて経験がありませんか?僕自身過去によく経験していたのでよくわかるですが、人から言われて傷ついた言葉がいつまでも残ってしまって…

人間には生きていくためにネガティブな感情が存在する

こんばんはこうきです♪ ネガティブこの言葉を聞くとマイナスなイメージを想像してしまいがちですが、実は、ネガティブって生きる上で必要なので人間の思考の1機能として備わっているんです。なにを伝えたいのかと言うと、ネガティブ=マイナスとは限らないと…

あなたは長編ストーリー「私」の脚本家兼主人公 前編

こんにちはこうきです♪題名みてどういうこと?って思いましたよね笑何を伝えたいのかと言うと、あなたの人生はあなたが脚本家で主人公でもあるからこそ悪いことが起こると書いていたとしてもそれをこれからはよいことが起こると書き換えてしまえばいい、あな…

「疲れた...」使うのもうやめましょ

こんばんは心理カウンセラーを目指すこうきです♪仕事終わりなど使いがちな「疲れた...」この言葉使ってしまいがちではありますが、疲れたはネガティブ発言なんです。非HSPの人より心身共に疲れやすいHSPさんは、特にネガティブ発言をしてしまうとより疲れて…

怒鳴られたときって怖いよね、だからこそ知ってほしいこと

こんばんはこうきです。刺激を強く受け取るため怒鳴られるなど強い刺激に弱いHSPさん。僕自身何度も経験し辛い思いをしたんですが、ちょっとしたミスで上司に怒鳴られて足の力が抜けちゃう足の力が抜けると足がプルプルしてきちゃうんですよね。本当に辛い。…

あなたは自分の良さ知ってますか?

こんばんはこうきです♪HSPは間違いなく長所です。ですが、HSPの理解がない人が多く繊細が故、何かミスをした時にHSPの特徴を否定されやすいです。実際僕自身、繊細なところが弱いなと否定され傷ついた経験があります。ですが、自分を否定されても自分の多く…

【公式LINE限定ブログ】今年僕が生きる気力を無くした話をしようか

こんばんは!こうきです♪今日は、公式LINEを追加して下さってる方限定で題名の通り、今年僕が生きる気力を無くしたネガティブな話をしていこうと思います。といってもあなたに共感してほしいとかそういうつもりではなく、今ではこうしてHSPさんのために活動…

自己肯定感を高めるための1stステップ

こんにちはこうきです♪ ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚である自己肯定感 自己肯定感が低いと自分を肯定することができず自己評価が下がったり、人からの評価を素直に受け止められなかったりして、 自分を否定的に見てしま…

自分軸を持ちたい、他人の言動で傷つきたくないあなたに

こんにちは♪こうきです。他人軸をやめて自分軸を持てるようになりたい!このブログを読んでるあなたはそう考えてるはずです。他人の機嫌や言葉で自分が左右されることなく、自分が生きたいように人生を歩みたい。僕も過去に思っていたので気持ちがよくわかり…

【社会人HSPさん】そのままでも自分で十分素敵だよ

こんにちは!心理カウンセラーを目指すこうきです。自分のダメなところや足りないところに目がいって自己否定してしまうことってありますよね、ただ自己否定してしまうと自己肯定感も下がってしまい自信がどんどん失われていくんです。僕自身よく自己否定し…

自己犠牲できるのは優しさからなんだよ

こんばんは!心理カウンセラーを目指すこうきです。仕事していて自己犠牲をして他人を優先し手助けする。 社会人HSPさんにはそんな経験がある方が多いのかなと感じます。自己犠牲が故に自分の仕事が疎かになってしまったり、疲労がたまってしまう僕自身、自…

ミスは気楽に捉えよう

こんばんは!心理カウンセラーを目指すこうきです。ミスした時って罪悪感に襲われて長い時間萎えたり自責をしてしまいますよね、そんな過去の僕と同じようにミスを重く捉えている社会人HSPさんにお伝えしたいことがあります。それは、ミスは気軽に捉えていい…

【働くHSPさん】失敗はこう捉えて

こんばんは心理カウンセラーを目指すこうきです♪HSPさんって失敗した時、色々思考してしまったりいい人だからこそ失敗を引きずってしまい、失敗=ダメなことと認識してしまっているHSPさんが多いですが、その考え方を今回は変えてもらいます。結論から述べる…