自分軸を持ちたい、他人の言動で傷つきたくないあなたに

こんにちは♪
こうきです。

他人軸をやめて
自分軸を持てるようになりたい!
このブログを読んでる
あなたはそう考えてるはずです。

他人の機嫌や言葉で
自分が左右されることなく、
自分が生きたいように
人生を歩みたい。

僕も過去に思っていた
ので気持ちがよくわかります。

もう他人からの愛のない言動で
傷つきたくないですよね。


今回は、そんなあなたに知っておいて
欲しいことがあるんです。

自分勝手は悪いことじゃない

よく、自己中は悪い
自分勝手はよくないと
言われますが、
そんなことないんです。

むしろ、HSPさんはもっと
自分勝手になってもいいんです。

といっても人を傷つけたり、
人を不快にさせるのは
良心的なHSPさんであるあなたは
嫌だと思いますし、
僕自身もそんな自分勝手は嫌です。

では、どういった自分勝手が
良いのか、

自分の心で自分勝手思考をする

態度や言葉で示す自分勝手ではなく、
相手の言動に対して心の中で
自分勝手思考
をしてしまうんです。

どういうことかと言うと、
例えば相手に
「考えすぎじゃない?」
など愛のない言葉を言われたときは、

心の中で、
「考えすぎて人に害は与えてないし、
 自分の中では考えすぎてるとは思わないし」
と心の中でつぶやくんです。

相手の言動によって
傷つくのも言ってしまえば
他人軸なんです。

なので自分勝手思考で
他人軸から自分軸に思考を
変えてしまうんです。

そうすれば
自然と他人からの言動で
傷つくことも少なくなります。

他人軸から自分軸に
変わるため、
他人の愛のない言動から
自分を守るためにも

自分勝手思考を
してみてください。