【社会人HSPさん】そのままでも自分で十分素敵だよ

こんにちは!
心理カウンセラーを目指す
こうきです。

自分のダメなところや
足りないところに
目がいって自己否定してしまう
ことってありますよね、

ただ自己否定してしまうと
自己肯定感も下がってしまい
自信がどんどん失われていくんです。

僕自身よく自己否定していてので
よくわかるんですが、
ミスした時に自分ってダメだなとか

人と比較して足りないところに
気づいて自分ダメだなと
自己否定して自信を失っていました。

ですがそれは過去の話。

今では、自己否定は一切することなく
失っていた自信も取り戻し
自信を持てるようになりました。

ではどのように自己否定しなくなったのか、
これは僕のやり方ではありますが、

自分の長所や良さを見つけ
プラスなことにフォーカスするようにして

自分はそもままでも十分素敵で
魅力はあると考えれるようにする。

とにかく自分のマイナスなところ
ではなくプラスなところを見つける
ようにしたんです。

だって完璧な人間はいませんし
誰でもダメなところや足りない
ところはありますからね。

イチロ―は野球はできるけど
相撲はできないだろうし、

メッシもサッカーは上手くても
野球はできないと思います。

だからこそあなたは今のままで
十分素敵、だけどプラスなところを
見つけれてないだけなんです。

あなたはそのままでも
長所や良さといったプラスなところ
があります。必ずあります。

なのでまずは紙に
10個あなたの長所、良さを
書き出してみて下さい。

書き出すことは自分の中で
これかもと思うことでもいいですし、
誰かに1度でも褒めれたことでも
いいです。

なんなら人から言われた
「お前は弱いな」といった
悪口を

自分は精神的に強くない人の
気持ちを理解できる
といったポジティブ変換しても
いいです。

まずは、10個あなたのよさ、長所を
書き出すことから始めて、
あなたの素晴らしさ、
あなたが素敵ということに
気づきましょう♪