【働くHSPさん】失敗はこう捉えて

こんばんは
心理カウンセラーを目指す
こうきです♪

HSPさんって失敗した時、
色々思考してしまったり
いい人だからこそ
失敗を引きずってしまい、

失敗=ダメなこと

と認識してしまっている
HSPさんが多いですが、
その考え方を今回は変えてもらいます。

結論から述べると
失敗=上手くいかない方法
と捉え、上手くいかない方法を知れたと
考え方を前向きに変えるです。

この考え方は、
明王として有名な
トーマス・エジソンの名言を
引用したものですが、

実際エジソンは、商用電球の
開発のために2000個もの電球を
作りました。

言い方を変えれば、
2000個もの失敗作を作り上げたんです。

他派から見たら
2000個も失敗してる
と思われてもおかしくないですが、

結果として失敗を
上手くいかない方法として
前向きに捉えたことで
商用電球の開発を成功させました。

これは仕事でも
失敗した時は、

これは上手くいかない方法、
間違った方法だと捉えることで
成功に近づけることができます。

失敗は悪いことではなく
むしろウなくいかなかった方法を
知れたきっかけなので
前向きに捉えてもいいんです♪

これからは
失敗=いいことと
捉えるようにしましょう!