自己肯定感を高めるための1stステップ

こんにちは
こうきです♪


ありのままの自分を肯定する、
好意的に受け止めることができる感覚である

自己肯定感

自己肯定感が低いと
自分を肯定することができず
自己評価が下がったり、人からの
評価を素直に受け止められなかったりして、

自分を否定的に見てしまい、
結果として、「自分はダメだ...」などと
自分を責めてしまうようになり
自分で自分を辛くさせてしまうんです。

そんな状態から打破するためにも
気持ちが楽にもなるので
自己肯定感を高めた方がいいんですが、
なかなか難しいですよね。

僕自身、今では自己肯定感を高めて
自分を責めることはなくなり
むしろ自褒めが多くなって
気持ちを楽に生きていますが、

前までは、自己肯定感が低く
自分を否定的にばかりみて
自分を責めてしまい

自分で自分を辛い状況に
追いやっていました。


ではどうやって
自己肯定感を高めたのか、

必要な要素や実践したことは
多いんですがその中でも
まずはこれからした方がいい
自己肯定感を高める1stステップが、

自分を好きになる

過去の僕もそうだったんですが、
自己肯定感が低い人は決まって
自分のことが好きではないんです。

例えば、
自分が好きな人に対しては
カッコいいとか優しいなど
その人の良さを肯定できるけど

好きでもない人を
カッコいいとか優しいなどと
肯定したいと思えないし
そもそも良さを探す気にもならないと
思います。

それが自分の中で起きて
しまっているんです。

なので自分を好きになることで
自然といいところを探すようになり、
肯定できるようになり、

結果として自己肯定感を
高めることができるんです。

自己肯定感を高めるための
1stステップは自分を好きに
なることです。


では、最後にワークを
してもらいたいと思います。

1.あなたは自分の
 ことが好きですか?


2.あなたの良いところが
 あれば教えて下さい

 

回答はぜひ僕の公式LINEの
トークの方にお願いします♪