自己犠牲できるのは優しさからなんだよ

こんばんは!
心理カウンセラーを目指す
こうきです。

仕事していて
自己犠牲をして他人を優先し
手助けする。

社会人HSPさんにはそんな経験が
ある方が多いのかなと
感じます。

自己犠牲が故に
自分の仕事が疎かに
なってしまったり、
疲労がたまってしまう

僕自身、自分よりも
他人を優先したことで
自分の仕事が疎かになり
上司から

「自分の仕事ができてないのに
 人の仕事を手伝ってんじゃねぇ!」

と怒鳴られたことがあるくらい
自己犠牲する気持ちは
理解できます。


自己犠牲=良くないこと
となりがちですが、
覚えておいてほしいのが

自己犠牲できるのは優しい
からこそであり、素敵なこと
ということです。

実際、自己犠牲してまでも

困ってる仲間を助けられる人って
少ないんです。

なので自己犠牲する自分を
責めたり自己否定するのではなく、

自己犠牲してまでも困ってる仲間を
助けることができる優しさを
持ってることを誇って
自分に自信を持ってください♪